アトリエヱキパ
必要な物
・デッキ
デッキは最大30枚。
カードはキャラクターカード、ウェポンカード、アイテムカードの3種類がある
・ダイス
戦闘用とマスターライフ確認用の2つ
・ダメージチップ
キャラクターカードの残りHP確認用
カード種類
・キャラクターカード
戦闘で使うカード。
各種ステータスがあり、ランクが[Ⅲ][Ⅱ][Ⅰ]そして[EX]と[PR]がある
デッキに入れる事が出来る枚数はランクⅠは制限がありません。
ランクⅡはそのデッキ内のランクⅠのキャラクターカードの枚数以下
ランクⅢはそのデッキ内のランクⅡのキャラクターカードの枚数以下
となります
ランクEXはランクⅢ扱い
ランクPRはランクⅡ扱い
となります
・ウェポンカード
キャラクターカードに装備出来るカード。1枚のキャラクターカードに3枚まで装備出来る
手札から何枚でも使用可能
・アイテムカード
様々なタイミングで使用できるカード
手札から何枚でも使用可能。
バトルの流れ①~準備~
・デッキ手札準備
デッキをセットし、お互いデッキから5枚カードを引いて手札にする。
この時マスターライフを1消費してやり直す事も可能
・先行後攻決め
お互いにサイコロを振り、数字が高い方が先行、低い方が後攻となる
※ターンとサイクル
自分のキャラクターが攻撃できる順番をターン、それぞれのターンが1回ずつ終わったらタイミング1サイクル
と呼ぶ。
バトルの流れ②~ターンの流れ~
①デッキの一番上のカードをドローする(ドローフェイズ)
②アイテムやウェポンを使用する(セットフェイズ)
③ファイト(通常戦闘)を行う(バトルフェイズ)
ファイトは原則1ターンに1キャラクターしか行う事が出来ない
~ファイトの流れ~
自分のどのキャラでどの相手キャラを攻撃するか選択する(セレクトフェイズ)
↓
サイコロを振る(ダイスフェイズ)
↓
攻撃成功の場合ダメージを計算する(スコアフェイズ)
↓
ダメージ確定(チェックフェイズ)
※キャラクターのHPが0になったら装備しているウェポンカードと一緒にリタイアエリアに送る
③アイテムやウェポンを使用する(セットフェイズ)
④ターンを終了し相手ターンへ(エンドフェイズ)
バトルの流れ③~勝利条件~
以下のいずれかを達成する
・相手のリタイアエリアにヒーローが5枚以上になる
・相手のマスターライフを0にする
・相手のデッキを0にして相手がドロー出来なかった
(※デッキが0になったタイミングではない)
バトルの流れ④~ダメージ計算~
・ダメージ計算
攻撃するヒーローの攻撃力ー攻撃を受けるヒーローの防御力=ダメージ
ダメージが0以下の場合は0ダメージ扱いとなる。
・攻撃の種類
攻撃の際は攻撃する相手ヒーローカードを選びサイコロを振る。2~5が出た場合は通常攻撃、
1の場合はクリティカル攻撃、
6の場合は攻撃失敗となる。
・通常攻撃
ヒーローカードの攻撃力から相手ヒーローカードの防御力の値を引いた分だけ相手ヒーローカードのHPに
ダメージを与える。
・クリティカル攻撃
相手の防御力を無視してヒーローカードの攻撃力分のダメージを与える事が出来る